雨貯め日記

アニメの感想などを書き留めておく日記ブログ

セーラームーンS 31話(120話)感想(前半)

ネタバレ注意

31話 異次元からの侵略!無限学園の謎

前回の最後で消えたほたるを探しに、ほたるの家もで探しに来たちびうさ
しかし、ほたるの家はもぬけの殻。ちびうさほたるがいなくなったことを、何故かそこにいたせつなさんのせいにします。

うさぎ達は無限学園について話しています。
はるかみちるほたるが通うエリート学校の無限学園。赤色のセーラー服と深緑のスカートが締まってて格好いいなあと思っていました。
なんと、土萠教授が学園のオーナーであることが発覚。研究者で学園経営できる程のお金を持っているなんて、土萠教授の優秀さがうかがい知れます。

うさぎを連れてきたせつなさんの発言から次のことが確定します。

・土萠教授とデスバスターズは繋がりがある

ほたるセーラーサターンが転生した姿

一つ目のことは、視聴者からしたら当たり前のことですが、うさぎ達にとっては驚きですよね。なんせ、前回、土萠家の前で会話していましたからね。ただ、うさぎカオリナイトを見てるので、多少の予想はあるはずです。

せつなさんに、ほたるを殺さない方法はないのか、と詰め寄るうさぎ
せつな「だから、あなたたちを戦いに巻き込みたくなかった」
聖杯出現以降の外部太陽系戦士の3人の対応の理由が分かります。この辺の考えが大人的な感じですね。ほたるも地球も救いたい、といううさぎ達の子供っぽさとのうまい対比になっている気がします。

ミメットが決めた今回のターゲットは亜空間物理学の教授。
ここで新しいウィッチーズ5のテルルが登場し、ミメットを焦らせます。

衛は、土萠教授について詳しく調べます。

f:id:kasasashi:20211218230123j:plain

4年前の記事 ©武内直子・PNP・東映アニメーション

4年前、土萠教授の遺伝子工学研究所で大火災が発生。スタッフが全員死亡したものの、ほたると土萠教授だけ無傷で生還した事件を見つけます。

少し長くなったので31話の感想を前後半で分けます。では次回!