雨貯め日記

アニメの感想などを書き留めておく日記ブログ

魔法のエンジェルスイートミント 1話2話3話感想

アニメのOP集みたいな動画をよく見るんですが、すごくキャッチーで絵柄もかわいい作品を見つけたので見ることに。サビのアーフタクトに心掴まれました。

1話 本日開店魔法ショップ

2話 魔女熱でたいへ~ん!

3話 すてきな街は何の色?

1話 本日開店魔法ショップ

f:id:kasasashi:20211228212225j:plain

ミント (C)PRODUCTION REED 1990

わたしミント12歳 魔法のエンジェル 虹色の笑顔をそっとあなたにトッピング~♪

OP曲の「不思議の国のスイートミント」の冒頭のとおり、ミントは12歳で魔法の国の姫です。
12歳になると王位継承のしきたりで、「魔法のエンジェルとして人間界に行き人々に幸せの種をまい来る」というのがあるらしい。

f:id:kasasashi:20211228215828j:plain

虹色の谷の花 (C)PRODUCTION REED 1990

魔法の国の虹色の谷の花は人間界の幸福度のパラメータになっていて幸福度が高ければ、色とりどりの花が咲くようです。現在は暗い色ですが、これを変えていく話になりそうです。
人間界に言ったらこの花々の色を確認できなくなるのでは…

人間界に住んでいるハーブおばさんの家を目指して人間界に来ますが、ハーブおばさんの家の地図を忘れてきます。

道中でタクト、プラム、ナッツに出会い、助けを得ることでハーブおばさんの「しあわせショップ」にたどり着きます。
ミントは閑古鳥が鳴いていた「しあわせショップ」を譲り受け、魔法を使い、店内が花で満ちます。

初回だからか、結構淡泊に進んだため説明的な文章ばっかりになってしまいました。
ミントがしあわせの種をまくのは王位継承のためなんでしょうか?12歳という年齢のせいか、そんな感じはあんまりしませんが。
プラムの「魔女だったらともだちになりたい」は伏線ですかね。

 

2話 魔女熱でたいへ~ん!

副題のとおり、ミントが魔女熱にかかります。

f:id:kasasashi:20211229121324j:plain

フランスパン (C)PRODUCTION REED 1990

おはよう   →おやすみ
はたき    →木槌
フランスパン →フライパン

といった間違いを連発。

そんな中、スピードが出る自転車が欲しいという客が現れます。
しあわせショップには何故か自転車もあり、ミントが魔法をかけて渡します。

魔女熱は、魔女が人間界にやってきたときの次元差ボケの症状だそう。
ナッツと病院に行きますが、体温計を爆発させて帰ってきます。
ナッツの大人っぽさとミントの子供っぽさの対比がよく出ているシーンです。

f:id:kasasashi:20211229124729j:plain

病院 (C)PRODUCTION REED 1990

ハーブおばさんから「魔女熱中にかけた魔法は何倍にもなる」と聞いたナッツとプラムは、急いで自転車を探します。

案の定暴走した自転車をプラムとナッツは止めることができません。
自転車に乗れないプラム君かわいい

ミントがミントアローで変身して自転車を追いかけて一件落着。

f:id:kasasashi:20211229130019j:plain

変身したミント (C)PRODUCTION REED 1990

変身すると操車能力も上がるようで。

 

3話 すてきな街は何の色?

ナッツ、プラム、ワッフルと遊ぶミントはとベンチ破壊とめがね破壊をぶちかまします。

f:id:kasasashi:20211231085211j:plain

ベンチ破壊 (C)PRODUCTION REED 1990

f:id:kasasashi:20211231085451j:plain

眼鏡破壊 (C)PRODUCTION REED 1990

ミントがベンチと共に倒した老人は、ハーブおばさんの知り合いのサフランさんでした。

しあわせショップにサフランさんを案内し、眼鏡を選びます。サフランさんに何か欲しいものはないか尋ねると

サフラン「若さと元気が欲しい」

一同は驚く、というか引きますが、遊園地に行くことにします。

それなりに楽しく遊んだサフランさんですが、後日、若さには勝てないとこぼします。
死んだ主人が描いた絵を見るのがきつかったと言います。

結局ミント達と街の絵を描くことでサフランさんは元気を取り戻します。

f:id:kasasashi:20211231094154j:plain

街の絵を描く絵を描く (C)PRODUCTION REED 1990

正直、どういう展開なのか理解できませんでした。

続きを見るかは微妙です。